くまかぶの投資ブログ

米国高配当株や我が家で実践している節約術、その他雑記など書いていきます。

ブログを始めたきっかけ

はじめまして、くまかぶと言います。

投資の勉強をしているので、勉強した内容の備忘録としてブログを書くことにしました。

 

ブログは備忘録として書くと言ったのですが、ブログを始める大きなきっかけは収入を増やしたいと思ったことです。僕はサラリーマンとして働いていて、そんなに収入は多くないですし、今後もそんなに収入が増えないのかなと思っています。でも、子供も生まれたので、生活していくためには収入を増やす必要があります。

 

収入を増やすために、高配当米国株を中心とした投資を最近始めたのですが、それだけではなかなか収入は増えないし、暴落したらマイナスになってしまうので、他にも収入源を増やしたいと思いました。

 

そこで、いくつか収支を増やす方法を考えました。

1.投機

2.副業

3.ポイントサイトでポイントを稼ぐ

4.ブログ収入を目指す

 

1の投機ですが、これは結論から言えば僕に合っていませんでした。FXや日経先物に手をつけたのですが、元手が少ない中でやっていたので、一瞬で何万円も消えていく様子を見るのに耐えられませんでした(笑)

もっと元手が多い中で、やればよかったのかもしれませんが、自分には無理だと思って辞めました。

 

2の副業ですが、最近は色んなサイトやアプリから簡単に副業ができます。僕も登録してみたのですが、あまりアピールできる能力がないことに気づきました。今、企業で研究開発職として働いているのですが、少し特殊な業界なので、その経験はそういった副業サイトでは活かさないと悟りました。

 

3のポイントサイトは自分的に面白いと感じられなかったので、諦めました。

 

そして、4のブログに至るというわけです。

今、投資を頑張ろうと思って色んなブログを参考にさせてもらってるのですが、ブログ収入を得ているサラリーマンの方々が結構おられることに気づきました。そんなみなさんのブログを見て共通しているなと思ったのが、自分のためにまとめた情報を使っているという事です。

 

投資の判断をするためにまとめた情報をブログにすることで収入が得られるならまさに一石二鳥。

 

文章を書くのはあまり得意ではないですが、なるべくわかりやすく書いていければいいかなと思っています。

 

ブログの内容としては主に投資情報を載せたいと思っているのですが、それ以外にも生活をしていく中で便利な物や情報、特に節税や社会保険のお得な制度とか、お金に関することを発信していきたいと思います。

 

僕の情報が少しでも役立ちますように。